彩生堂備忘録


店主:宮内義富、札幌在住。「本の力」「人の力」が必要な時代です。ものごとを、明治以降生まれた様々な思想や文学、社会学、医療や医学、性その他に関する学問・研究など、多面的な物差しで見ていくことの必要性も痛感します。
by saiseidoh
プロフィールを見る
画像一覧

ブログを休止します。

d0289139_19361672.jpg
 知人が経営するギャラリー喫茶「工房Woo」(札幌市北区)に数ヶ月置いていた「一箱古本市」でここ1ヶ月ほどで10冊も売れていた。本日はその入れ替え作業。本日23日からは「ふるさとに寄せる」と題して、北海道や東北、その他各地にちなんだ単行本、新書、文庫本など40冊ほどを置いてきた。

 写真は今回売れ残ったうち、改めて私が読みたいと思った本の数々。意外にいい本が含まれていた。そのうちの荒川洋治著「日記をつける」(岩波現代文庫)。Wooで時間を持て余していたところ、パラパラとめくると、「小さな積み重ねからみえる人生、広がる文学」と帯にあり、本文中には荒川氏がブログやネットについての否定的な見解や(ネットへの)消極的な文章が心に残った(刺さった)。

 確かに、当方もブログを5年ほどやり続けたが、自ら良かった、と思えることがほとんどない。ほとんど感覚的なものだが、ブログは本日で休止することが自分にとっての正解のように思う。

 ネットに共通するものだろうが、こうしたブログにさまざまなものを記していっても、深まっていくものがない。もちろん、人それぞれの工夫等によって成果を挙げられる場合もあるだろうが…。それは否定しない。

 今後は、途中で尻切れトンボのようになってしまう「登川村と田村清考」は別の形で続け、深めていく。また、Facebookでは違う角度や方法で情報を発信していきます。ありがとうございました。そして、今後もよろしくお願いいたします。


 

[PR]
# by saiseidoh | 2017-04-23 19:53 | 身辺雑記 | Comments(0)

「登川村と田村清考⑧〜出生以後〜」

 田村清は出生後、どのような少年時代を過ごしたか、父清次郎がどのように家計を維持したかなど、詳しいことはわからない。

 浅見仙作が遺稿集「いのちの泉」の序に記したところによると、「小学校にて得たる僅かなる文才もて」と国語、 文系教科は得意だったと思われる。遺稿集に載せられた数々の短歌、俳句などからもそれはわかる。

 学校時代の級友に高橋二郎、という人物がいる。遺稿集に「高橋二郎兄」と記されていることから、同じくキリスト教信徒だったことがうかがえる。

 田村の様子が少しづつ明らかになるのは、18歳前後からである。遺稿集に結核発病の様子から語られ始めるからである。


[PR]
# by saiseidoh | 2017-04-23 09:28 | 歴史 | Comments(0)

「標的の島 風かたか」

 三上智恵監督ドキュメンタリー「標的の島 風かたか」の道内初上映が22日からシアターキノで行われる。
d0289139_07122914.jpg
 どう表現すればよいかわからないが、決して娯楽作品ではない、しかし、多くの人々が観るべきドキュメンタリー映画と言いたい。沖縄だけに限定された、特別・特殊な映像ではない、と思う。


[PR]
# by saiseidoh | 2017-04-21 06:57 | 映画・映画の本 | Comments(0)

「COML健康手帳」

数ヶ月前に申請していた札幌市共同募金委員会から「さっぽろ☆キラリ応援助成」の助成が決まった、と文書が届いた。

数年前から作成を検討していた「COML札幌健康手帳」(仮称)事業への助成が認められたもの。製作に着手しなければならない。


[PR]
# by saiseidoh | 2017-04-20 07:10 | 身辺雑記 | Comments(0)

問う「共謀罪」

朝日新聞で“問う「共謀罪」表現者から”が始まった。本日付は映画監督・周防正行さん。

新聞はこの共謀罪について連日取り上げ、各団体等の動き、反対声明なども報じているが、法案が不成立となる雰囲気が見えない。本当にひどい社会になって来た。

日々の暮らしでは人それぞれに大変な思いや惑いを抱えながら、必死に生活を営んでいる。政治は勇ましい言葉によってではなく、静かな、そして謙虚な言葉によって語られ、進められてほしい。

懐かしい人々の声や詩、短歌、小説などによって語られる言葉がなぜかとても貴重なものに思える。


[PR]
# by saiseidoh | 2017-04-19 07:06 | ジャーナリズム | Comments(0)

外部リンク

フォロー中のブログ

ホクレレ2

最新のコメント

先日、大橋巨泉についてブ..
by プログレ at 20:12
本当にそうですね。東京に..
by saiseidoh at 20:15
乾ききった魂に、沁み込ん..
by JUNNKO at 12:17
私も同じかもしれません。..
by Takeshi at 23:24
 評論、というほどの事は..
by saiseidoh at 12:43
日経の文化欄を好むもので..
by Takeshi at 12:12
私も一度、登山で行ったこ..
by プログレ at 16:10
 コメント有難うございま..
by saiseidoh at 21:34
世の中ではびっくりするほ..
by saiseidoh at 20:20
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:55

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
電子貸本Renta!で評..
from 最新お得情報

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログを休止します。
at 2017-04-23 19:53
「登川村と田村清考⑧〜出生以..
at 2017-04-23 09:28
「標的の島 風かたか」
at 2017-04-21 06:57
「COML健康手帳」
at 2017-04-20 07:10
問う「共謀罪」
at 2017-04-19 07:06

ファン

ブログジャンル

本・読書
北海道