人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい哲学を求めて


管理人:宮内義富、札幌在住。主に本や雑誌、ジャーナリズムを通して、人間社会のあるべき姿を考えていきたいと思います。
by saiseidoh

「夕張の春」、「…プリンストン雑感…」

 さまざまな本や雑誌を“広く・浅く”読んでいると、思いがけない出会いや意外な感慨にとらわれたり、胸に届く(届き方は様々だが…)ことが時にある。
 
 ▼小山清
 小山清「夕張の春」(みすず書房版「小さな町」所収)がとても良い。大きなドラマや人物が大きく動く訳ではないが、心に沁みる。

 「夕張の春」はほんの10数ページの短編。以下のような終わり方となる。少々長いが、情感が素晴らしいので、あえて引用させて頂く。

 …その夜信吉はお雪を見舞った。布団から覗いてゐるお雪の顔が、信吉にはふだんよりはずっと小さく見える。
 お雪はいやに光る眼で信吉を見て、
 「熱があるの。」
 吐き出すやうに云って、いきなり信吉の掌を取って自分の額に押しあてた。お雪の額は熱かった。干代吉が便所に立った隙に、お雪は不意に枕を外して、信吉の膝にその頬を強く押しあてた。お雪の閉ぢた眼から涙が滲み出た。
 信告がお雪の肩を抱いて、
 「お雪さん、お雪さん。」
 と耳もとで呼ぶと、お雪は頬を信吉の膝に押しあてたままうなづいた。

     …………

 今年は春の訪れが早い。積雪の層も去年よりはずっと少なかった。雪解けが始まったと思ふと、頂や斜面にあらはな山肌が見られるようになった。
 休みの日に、信吉はお雪と連立って、夕張神社の裏山に登った。そちこちに出来た春の水たまりをよけて、二人は楢の大木の根もとに腰を下して休んだ。
 「春はいいなあ。生きかへるやうな気がする。」
 「身も心も軽くなるやうね。」
 向ひの山の中腹には長屋の新築が始まってゐる。
 「また新しい長屋が建つね。寮の山田さんも国からおかみさんや子供を呼び寄せるって云ってゐた。」
 「皆さん、よくこんなところに落着く気になりますわね。」
 「さう云ったものでもないさ。どこに故里があるかわからないって、むかしからよく云ふぢやないか。僕は北海道へ来てよかったと思ってゐる。」
 こう云って信吉はお雪の眼差しを求めた。お雪はわづかに信吉の視線に応へて、足もとにある小さい水たまりに無心に指さきを浸した。信吉もすぐそれに倣った。二人の胸のうちを春の水が流れた。(おわり)

「夕張の春」、「…プリンストン雑感…」_d0289139_20461850.jpg

 ▼須藤靖「つれづれなるまま…」
 東大出版会PR誌「UP」で初めて須藤靖さん(東大物理学系研究科教授=宇宙論・太陽系外惑星)という方を知ったが、非常に面白い。

 同誌連載中の“つれづれなるまま:プリンストン雑感―注文(ちゅうぶん)の多い雑文その25”(『UP』12月号掲載)。小エッセーというより、少し長めの文章で、随所で笑わせてくれる。東大の、しかも宇宙論が専門のお方とは思えない。途中、何度クスクスと笑いを堪えたことか…。素晴らしい表現力です。

 須藤さんの著書には次のようなものがある。物理や数学の勉強には弱いが、昔から宇宙や世界の成り立ちには興味津々だ。近いうちに何冊かを読んでみよう。

 『ダークマターと銀河宇宙』(丸善)、『一般相対論入門』(日本評論社)、『ものの大きさ―自然の階層・宇宙の階層』(東京大学出版会)、『解析力学・量子論』 (東京大学出版会)、『人生一般ニ相対論』(東京大学出版会)、『もうひとつの一般相対論入門』(日本評論社)、『主役はダーク 宇宙の究極の謎に迫る』(毎日新聞社)
by saiseidoh | 2013-12-17 20:50 | その他 | Comments(0)

外部リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

梟通信~ホンの戯言
ホクレレ2

最新のコメント

> 浅野さん だいぶ時..
by saiseidoh at 10:27
初めまして北海道の古物を..
by 浅野 at 17:11
明日ありと 思う心の 仇..
by enalitna1977 at 19:53
ありがとうございます。ご..
by 忍澤勉 at 15:45
その通りだと思います。
by 葛西典男 at 20:40
コメント書いていただき、..
by saiseidoh at 16:43
その「真実の姿」を知るた..
by 誤った認識を持つ若者の1人 at 18:03
コメントいただき、ありが..
by saiseidoh at 15:52
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 17:16
先日、大橋巨泉についてブ..
by プログレ at 20:12

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

遥か遠くの石垣島
at 2024-03-17 20:56
日々の新聞・雑誌
at 2024-03-03 18:37
読書の質・本の質
at 2024-02-23 07:37
読書日記「ブルーフィルムの哲..
at 2024-02-17 11:08
井上荒野「あちらにいる鬼」
at 2024-01-17 11:08

ファン

ブログジャンル

本・読書
北海道

画像一覧